2026/06/25 20:33
なぜインスタはネガティブな発信ばかり閲覧数が伸びるのか。
この1年くらいずっと引っかかっていることです。
ネガティブな発信と言っても
「アカウントに不具合が出ました」
とか
「パスワードが漏れたと通知が来ました」
とか
「出店取り止めになりました」
みたいな緊急のお知らせです。
これが異常に伸びる。
取り急ぎ知らせるために発信してるんだから見てもらえて良いです。ありがとうございます。
でも本音は普段の投稿をたくさんの人に見てもらいたい。
当たり前だけどそっちのほうが嬉しい。
去年の途中ぐらいから多くの人が「インスタのアルゴリズムが変わった」と言っています。
それはなんなんだろうと思っていたけど、確かに私の平均閲覧数も以前の半分ぐらいになってる。
一般的にはアルゴリズムの変化によって、フォロワー以外の人に届かなくなったということらしい。
ハッシュタグが意味をなさない、とか。
でも私の場合、フォロワーの方々の半分が私に飽きたということもあるのだと思う。
それならそれで良し。
私はプライベートもあまり載せていないし、実際の人づきあいも限定的だから、インスタ見ててもおもしろくないという自覚があります。
でもネガティブな発信の時は「私に飽きたのだ」と思っていたフォロワーの方々まで見にくる。
投稿は勝手に流れてくるものだから置いておいて、ストーリーズは?
どうやってわざわざネガティブな発信だけ選んで見に来れるんだろう。
インスタのアルゴリズム、やばすぎ。
そんな謎が浮かんできたあたりから、私は人のストーリーズを積極的に見ることをやめました。
ネガティブを選び取ってしまうかもしれない自分がなんだか怖いし嫌になりました。
でもこういう活動をする以上、もうインスタなしではいられない。
イベントに応募する時は必ずSNSを記入する欄があるし、その内容が選考の基準になることもあります。
インスタ程度でビビってる私が、更なる魔境・X(旧Twitter)に参入する気にもなれず。
一縷の望みは「ホームページ」です。
頓挫した「BASE(ここ)のホームページ化計画」を本気で考えなければならない。
出店のお知らせはこれまでもひっそり載せ続けていたのですが、ブログを定期更新することと販売商品を継続的にアップすることを目標にしよう。
見てておもしろいBASEにしたいです。